ニードル脱毛 人気

履歴書に書ける資格 一覧

【 会 計 系 】 ★履歴書に書ける資格★

履歴書に書ける資格,一覧

日 商 簿 記 検 定 2級 詳細へ
建 設 業 経 理 士 2級 詳細へ

【 I T 系 】 ★履歴書に書ける資格★

履歴書に書ける資格,一覧

基 本 情 報 技 術 者 詳細へ
応 用 情 報 技 術 者 詳細へ

【 金 融 系 】 ★履歴書に書ける資格★

履歴書に書ける資格,一覧

3 級 F P 技 能 士 詳細へ
AFP/2級FP技能士 詳細へ

【建設・不動産系】 ★履歴書に書ける資格★

建設・不動産・運輸

建築施工管理技士(2級) 詳細へ
土木施工管理技士(2級) 詳細へ
電 気 工 事 士 (第二種) 詳細へ
宅 地 建 物 取 引 主任者 詳細へ
インテリアコーディネーター 詳細へ
運 行 管 理 者 詳細へ

【介護・福祉系】 ★履歴書に書ける資格★

履歴書に書ける資格,一覧

福祉住環境コーディネーター 詳細へ
社 会 福 祉 士  詳細へ
ケ ア マ ネ ー ジ ャ ー 詳細へ
介護福祉士(ケアワーカー) 詳細へ

ある女性事務員さんとの資格の話

まだ小さい子供が2人いて・・旦那さんが多くは稼いで来てくれなくて・・・
30代半ばの彼女は、ある工事現場の現場事務所で事務として働いている。
給料は良いみたい。地元で普通の会社の事務やってるよりも。
でも・・いつ終了するか分からない。その地域で現場が続けば働いていられる。高めの給料で。
その建設会社は他県の会社。この地域の仕事が無くなったら、現場事務所も解体して終わり。
急に彼女の高給事務仕事も終わる。話をしていると・・当然、不安だ・・ということになる。
なのに・・事務仕事はある程度できるのに・・もう30代だっていうのに・・
まだ小さい子供が二人もいるっていうのに。旦那さんの仕事も多く稼げるわけじゃないのに。
なんの資格も持っていないの。「え!?」思わず大きな声をだしてしまった。
年齢を重ねれば重ねるほど、再就職は難しくなる。いつまでもその高めの給料を払ってくれる
会社がそこに居座る確率はかなり低い。
「まずは資格と呼べるもの、取りましょうか」「簿記3級から取りましょう」
何も持っていないゼロと、持っている1。資格の大切さを切々と説きながら、今度会う時まで、
何らかの行動をしておいてね。と私。2週間後、その現場事務所で彼女に会った。
手には「簿記3級」の参考書が!6月の試験を受けるという。
よかった。彼女は大丈夫だ。ちゃんと向き合ってくれた。

いつかきっと・・この「始まり」を「分岐点」にするだろう。「がんばれ!おかあさん!」

 

 

 

【記事一覧】


 
【会計系】 【IT系】 【金融系】 【建設・不動産系】 【介護・福祉系】 【勉強方法】